はてなとGペンの夢ブログ

漫画家目指している自分が漫画のことを日々書き残していくブログ

マナフィって可愛いよね♪( ´▽`)

はてなペンの「つけペン」

どうもどうもこんにちわ。はてなペンです

最近は結構「Gペン」を使うのも慣れてきた感じがします(*・∀・)

 

ちなみにGペンというのは「つけペン」の一つで、ペンの強弱が付け易く迫力が出やすいため漫画や劇画などに使われることになったらしいです。

 

余談ですが昔は「Aペン」から「Zペン」まであり良質な「Gペン」だけが残ったという噂もあるそうです(`・ω・´)

Zペンとか見てみたいなあ

 

 

ちなみに代表的なつけペンは「Gペン」、「丸ペン」、「カブラペン」ですね

丸ペンは細かいところを描いたりします。ちなみに効果線は基本丸ペンで描いてます

カブラペンは線が均一でかなり使いやすいそうです。

 

ただ、自分はほとんどGペンと丸ペンしか使わなかったのでカブラペンはあんまり使えないです(゜_゜)

 

 

一応Gペン、丸ペンの画像を載せておきます

ゼブラ No.Gクローム Gペン(100本入り)ゼブラ 丸ペン-A硬質 製図用(100本入り)

↑Gペン              ↑丸ペン

 

 

ちなみにGペンの上達法は「たくさん描く」ことです。多分

まあ当然ですが、描かなければ上達しないってことですね(*´∀`*)

 

ではでは

はてなとGペンの夢ブログ