はてなとGペンの夢ブログ

漫画家目指している自分が漫画のことを日々書き残していくブログ

マナフィって可愛いよね♪( ´▽`)

はてなペンの「インク」 (´∀`)

どうもはてなペンです(・∀・)

沖縄地方は早くも梅雨明けらしいです

また暑くなりそうですね。コワイコワイ。

 

今回は漫画には欠かせなく、つけペンの友達、「インクについて

 

 「インク」は、つけペン(Gペン、丸ペン等)につけて原稿用紙に描いたりします

(ちなみに「つけペン」のことについては、「はてなペンの「つけペン」にて簡単に説明してます)

 

自分は最初は「漫画ブラック」というのを買ったのですが、色々調べてみると「パイロット製図用インク」というのを皆使っているらしく、プロの方たちもこのインクを愛用してるらしいです

それからは、この「パイロット製図用」をよく使っています

 

・・ただ「漫画ブラック」のほうは今の所全然使ってないですはい

一応両方とも使ってみたのですが、やっぱり「パイロット製図用」のほうが人気があったのでこれにしました(

どういう所が違うのかとかはよくわからないです((

 

 

 

ちなみに

 

クレタケ 漫画ブラック 60ml

↑漫画ブラック

 

パイロット 製図用インク 30cc

↑パイロット製図用インク

はてなとGペンの夢ブログ