はてなとGペンの夢ブログ

漫画家目指している自分が漫画のことを日々書き残していくブログ

マナフィって可愛いよね♪( ´▽`)

はてなペンの「ネームを続けられる方法」

おはようです

甲子園が終わりましたね。でも猛暑は終わりませんね

しかも終わるどころか朝からもう暑いですね(゚Д゚)

 

 

今回は題名の通り「ネームを続けられる方法」について考えてみました

今回上から目線が多くて申し訳ない感じです(゜_゜)

 

 

 

漫画を描いている人は誰しもが一度はネームでつまずくと思います

自分も物語の展開だったり設定だったり、考えていくうちにキリがなくそのままそのネームをボツにしてしまうということは良くあります。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

ネームを描き上げられない人はどういう人なのかちょっと考えてみました

 

 

  • 展開が詰まる
  • コマ割りが詰まる
  • 展開に無理がある(矛盾してる等)
  • 設定が多すぎる
  • 長期に渡りネームを描いてしまう
  • 自分の画力では描けない「物」や「風景」が多く登場する
  • 自分の絵がヘタだと思ってやめてしまう

 

などなど、

ネームを最後まで描き上げられない人は基本的にこんな感じだと思います

描き続けられる自分のやってる方法としては、

「とにかくヘタでもいいから全部描き上げる」と、ネームを描くとき常にこう思っておくこと

 

そうすれば、多分描き続けられます

 

 

自分が思うに、ネームで行き詰って原稿へ行けず、付けペンを練習出来ないのはかなりもったいないと思います

なので、面白い・面白くない、うまい・へた、などは置いといてネームを目標のページ描き上げて原稿に移って完成させて、画力を上げて次のネームを考える

 

そうやっていった方がいいと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

あと

  • 展開が詰まる
  • 展開に無理がある(矛盾してる等)
  • 設定が多すぎる
  • 長期に渡りネームを描いてしまう

 

これらは物語がうまく頭の中でイメージできて無いんだと思います

プロット(あらすじ)を描いたりすると少しは良くなると思います

 

 

 

 

ネームを描いて原稿に移る」最初はこれを目標にするといいと思います!

 

では

はてなとGペンの夢ブログ