はてなとGペンの夢ブログ

漫画家目指している自分が漫画のことを日々書き残していくブログ

マナフィって可愛いよね♪( ´▽`)

絵がうまくなるにはどうすればいいか? (`・ω・´)?

どうもこんにちわです。はてなペンです(--)ノ

 

この質問(題名)なのですが、絵を描いたり絵が関係しているところ(サイト)はどこでもそうで、必ず「絵がうまくなるにはどうすればいいですか?」とか「なんでそんなに絵がうまいんですか?うらやましいです」などという文が目に入ります(^_^;)

 

「上手くなりたいんだったらつべこべ言ってないでとにかく沢山描け!!」なんて言わないのでご安心を。(笑)

 

自分は、絵がうまくなるには努力、いわゆる「描く」しかないと思っています

 

 

‥でも、「描く」という一言にも沢山の「描く」がありますので、「具体的に例えばどうすればいいのか?」というと、これは自分のやってきたことですが、(なのであまり信用しないで下さい^^;;)

  1. 模写
  2. デッサン
  3. トレース
  4. 漫画観察(

 

1.模写

分が一番信用して頑張っている画力上達法

例えばマンガの1ページを全部自分で原稿用紙に真似して描いたりします

自分はこれでよくネット上に描いた絵をupしたりしてます

 

2.デッサン

人物のデッサンは、上手くいけばかなり人物を描くのが上手くなると思います

..ちなみにデッサンは、はてなペンのの苦手です(汗)

特に女性なんてもう本当に泣けます。いや、泣きます。(

これもとにかく描くしかないですね

 

3.トレース

これはたまにしないのですが、苦手な所を描ける様になることもあります

 ただ「画力」自体は格段上達するわけでは無いです

あくまでも、「描き慣れる」ことや「物体の感覚掴み」が目的ですね

その後に模写すればほぼ完璧です(*´∀`*)

 

4.漫画観察

・・・・・・・これは本当に自分だけかもしれないです(゜_゜)

マンガで描いてある線や服のシワなどをじっくり見る

そのほかにもキャラクターの表情などとにかくいろいろなところを見ます

なので自分はいつも1ページ見るごとに20~30分くらいかかって、他の人からは「全然さっきから進んでなくね!?ええぇ!?」ってよく言われます;

 

 

以上、こんな感じですヾ(*・∀・)ノ

あとは、とにかく「楽しんで描く」こと!

この気持ちがなければ絵を描くのは不可能に近いです(^▽^)

少しでも参考になれば光栄です。

では今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

はてなとGペンの夢ブログ